カテゴリーで探す

恋愛 結婚 友達 仕事 学校 時事 家族 子供 自然 挽歌 その他

しまじま (男性)

千葉県出身

被評価数:500

好きなうた

花の色は移りにけりないたずらに わが身世にふるながめせしまに 

好きな歌人

藤原定家

この歌人のうた一覧

結局、面白みのない歌だから評価が低いんでしょうが、低い評価だと詠う気が無くなります。
しかし、投稿でもしないと創作意欲もなくなりますし、評価はあまり気にせず、投稿させていただきます。

皆さんの歌を見ていくうちに、自分が目指す歌風も少しわかりかけてきましたし、そのような作品を見るとどれも素晴らしいと感じます。
自分なりの評価ですが、ほかの人と比べ表現力が一枚も二枚も違うように感じる感じる歌人もいます。

表現は現代風で、言葉の端〃は、文語調(助詞、助動詞にあたるんでしょうが)で、今の人が聞いてもすぐに理解できて、文語調(いわゆる日本古来の和歌風)の雰囲気を醸し出す、そのような和歌を作りたいと思います。
でも、自分なりの作風になってしまうでしょうが…
(私は、掛け言葉的な裏の要素をもったような内容になりがちです。素直でないんでしょうね。)
仕事もそこそこに忙しいので、本当に詠う気持ちが強くなった時に投稿していくつもりです。

参加中の歌会

参加中の歌会はありません。

お気に入りの歌人

あなたのファン

代表作

子守唄 聞かせる母の 願いにも  判らぬ子らも 親になりけり
11
平成二十三年十月四日

最近詠んだうた

朝霧の 想い惑うか 彷徨うか  獣の跡を 追えば悲しく
3
平成二十四年十二月二十九日
あかねさし 照れる月夜の 誘いかと  笑みを見ゆれば 雲間おぼろに 
2
平成二十四年十二月二十九日
買い出しの 師走に群れなす 繁華街  年の瀬一人 寒さ沁み入る
2
平成二十四年十二月二十九日
冬草の 離る遠つ人 仮の世に  出ず恋衣 ならば帰まほし
1
平成二十四年十二月二十四日
冬風の 寒さ厳しく 立ち止り  見れば彼方に 浮かぶネオン街
1
平成二十四年十二月二十三日
もっと見る