カテゴリーで探す

恋愛 結婚 友達 仕事 学校 時事 家族 子供 自然 挽歌 その他

相市思咲 (女性)

千葉県出身 34才

被評価数:167

好きなうた

【もろともにあはれとおもへやまざくらはなよりほかにしるひともなし】【百人のわれにそしりの火はふるも ひとりのひとの涙にぞたる】

好きな歌人

よみびとしらず、防人のうた、式子内親王等 でも作家論より作品論。

この歌人のうた一覧

「おうち しえ」。 おうち、は棟(花の名前)に当て字したもの。
「しえ」は。万葉集の「しえやさらさら」、語感は綺麗で意味ありげ。
自分の気性と掛けて、この名前です。悋気持ち、でも美しく在りたい、複雑。

小さい頃は百人一首をしてよく遊んでいました。それも勝負にならず。
国文学科「近現代小説」畑出身。(比較的古い歌が好きかも)
頭は宜しくないです。又センスも無いです。なので書き散らかします。

言葉は生き物です。究極的には、間違いは無いと思う。
代表歌は「君が瞳に」。好きな花は白い一重花弁に若草色の葉の山桜。

参加中の歌会

参加中の歌会はありません。

お気に入りの歌人

あなたのファン

代表作

好きな様 綴って明ける 気楽さは  歌の由かな 言葉は空に
8
平成二十九年八月十五日

最近詠んだうた

君が門 吾れにも潜り みせたまへ  外つ国とても 美し歌とは
4
平成二十九年八月二十三日
生きる事 うまれしことが 大病で 許すまじとは 神に言いまし
0
平成二十九年八月二十三日
巡る季 探り出合つて 共にをり 路傍の語りを 花も笑むなり
6
平成二十九年八月二十二日
自愛とは 慈愛であると 呟いた 愛されかたを 忘れた天才
5
平成二十九年八月二十二日
「書く」という 癖と一緒に 夜過ぐし 蒸し暑い朝 峠は越えた
2
平成二十九年八月二十二日
もっと見る